筋トレ刑事筋トレ刑事

結論からズバリ言うと筋トレのダイエットは比較的リバウンドしにくいと考えて良いです。

筋トレの効果として

1)筋トレ自体に消費カロリーがあるので何もしないより太りにくい

2)筋トレをすることで1~2日高い状態の代謝で生活できるので太りにくい

3)筋肉が付いて大きくなることでわずかながら筋肉が無いときより寝ていてもカロリーを消費してくれる。

この3点は大きな点かと思います。

筋トレの消費カロリーはある程度しっかりやれば1時間で300から500kCalは消費できるでしょう。

そこでやる場合とやらない場合(厳密に言えば筋トレ後も代謝は高い状態にあるのでもっと消費カロリーは高いですが)は300から500kCal違うわけですから、白米でいうと茶碗1.5~2杯分多くカロリーを消費していることになります。

筋トレ後は筋肉は損傷、ダメージを受けた状態になるので、それらを回復させるためにカロリーを使います。

これが代謝が高い状態が続いている理由です。筋肉が付くことでわずかながら基礎代謝が上がる点についての効果はあまり期待はしない方がいいですが、多少効果はあるのでおまけくらいで捉えておくといいでしょう。

筋トレを続けた場合これらの効果からリバウンドはしにくいと考えます。最近よく聞く飲むだけダイエットのようなものや○○ダイエットのようなものはリバウンドしやすいものと考えることが妥当です。

そのようなものでは筋肉は増えず、脂肪も落ちると同時に筋肉も落ちますから代謝の悪い体になります。

筋トレは勿論楽なことではありませんが個人的には最も効果の高いもダイエットと考えています。

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